Top>>音楽をつける

  ページに音をつける

 音楽ファイル(MP3またはWAVE)をドラッグ&ドロップします。
 または、このページで鳴らす音楽(MP3)「このページで鳴らす音楽(MP3)」をクリックし、「参照(下図の赤丸)」から音楽ファイルを選択します。
 ページ中の音楽とSWFオーバーレイ
 音楽をページが始まったから遅れてスタートさせたいときは青丸の部分に遅らせたい時間を入力します。

  音楽が終わるまでページが移動しない

「作品を出力する際の設定」で  Powerbulletでは音楽が終わるまでページは移動できません。
 ページで音楽を鳴らす際は音楽の再生時間に注意が必要です。また、複数のページにわたって音楽を鳴らしつづけたい場合は下の「音楽をループ再生させたい」「複数のページで音楽を鳴らす」を参考にしてください。

  音楽をループ再生させたい

Powerbulletでは音楽をループ再生する機能はありません。
ループ再生する音楽を鳴らす場合は、
  1. 音楽を鳴らしたいファイル(元ファイル)とは別のファイル(音楽用ファイル)を用意する。
  2. 音楽用ファイルの1ページ目に音楽をつける。
  3. 「作品を出力する際の設定」で「自動で進行」を選択し、ループにチェックを入れる。
  4. 音楽用ファイルを出力する。
  5. 元ファイルの音楽を鳴らしたいページでこのページで鳴らす音楽(MP3)「このページで鳴らす音楽(MP3)」をクリックし、「参照(下図の赤丸)」から音楽用ファイル(SWF)を選択します。
注意
 この作業をした場合、音楽を鳴らし始めたページ以降全てのページで音楽が鳴り続けます。
 仮に、2ページ目から音楽を鳴らし始めた場合、3ページ目に移動しても音楽は鳴り続けます。また、1ページ目に戻っても音楽は鳴り続けたままです。
 再び同じページに移動した場合、音楽の途中でも再び音楽は最初から再生します。

  複数のページで音楽を鳴らす

 上の「音楽をループさせたい」を読んでください。
このページで鳴らす音楽(MP3)「このページで鳴らす音楽(MP3)」でSWFファイルを選択した場合、複数のページで音楽が鳴ってしまいます。ループ再生しない音楽を再生させたい場合は音楽用ファイルを作る際にループしないように設定してください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送